スタッフブログ

tel_sp.png

2018.07.28更新

こんばんは 歯科衛生士の川口ですflower2

台風が接近していますね汗お気をつけ下さい。

さて、7月12日は合同勉強会を行いました。

勉強会ではそれぞれのスタッフが個々の勉強したことを共有できるようにしていますni

香芝kn の歯科衛生士は床矯正について勉強し、話して来ました!

当院では大人の矯正は勿論、子供の矯正(床矯正)もしています

床矯正

お子さんの乳歯がキレイに並んで満足していませんか?


実は……大人の歯(永久歯)が並んだ時にガタガタになる可能性が高いです!!

right arrow乳歯より永久歯の方が大きいので生えてくるスペースがなくてガタガタになってしまうのです。

そこで、歯が全て生え変わる前に顎の成長を利用し永久歯を抜かずにキレイな歯並びを作ることができるのが床矯正ですglitter

将来の歯並びは乳歯の時点でも予測できます。

矯正は気になった時がタイミングです!!遠慮なくご相談下さいねgya

投稿者: 香芝KNデンタルクリニック

2018.06.01更新

こんにちはni

TC 上田です

 

6月になり早いもので今年も

もう半分が過ぎようとしてますねehe

近畿地方も来週には梅雨入りrain

になるみたいで

ジメジメと憂鬱な季節になりますtears

恵の雨rainでもあるので

上手く付き合って過ごしましょねnicohand

 

 

さて、本院 TC岩佐と昨年から半年かけて

TCセミナーに受講させて頂きました。

あ

以前にも別のセミナーに受講はしていましたが

今回のセミナーは全く違いました…

『現場主義‼︎』

問題は現場で起きている‼︎

何処かで聞いた事あるよね?笑

と鈴木先生gya

あ

 

少人数でマンツーマン体制

あ

 

患者様の為に自分は何が出来るのか?

疾患のある患者様をどうしたら

救えるのか?

 

毎回受講の度に鈴木先生の講義に

引き込まれていく内容でした。

 

患者様に少しでも寄り添えるように…

心を開いて頂けるように…

そんな存在でありたいと

思っております。

 

先生には言いにくい、聞きづらい事

治療に関する事…

どんな事でも大丈夫ですni

お気軽にお声掛けくださいね。

日々学んでいきたいと思いますpencil1book

 

そして1番心配だった

認定試験abon

心優しいスタッフの協力もあり

岩佐と共に無事に合格頂きましたflower2

 

 

あ

 

 

投稿者: 香芝KNデンタルクリニック

2018.04.24更新

こんにちは!
衛生士の松村ですpad

 


少しずつ陽も長くなり、日中は気温が
上がり診療室も25度を超える日が増えて
きて夏が近づいてるな〜と実感しておりますehe

 

 

 


さて、そんな今月は本院と合同で

岡山へ日帰りバスツアーtrainに参加してきました!

 


初めましての本院スタッフさんもいて、

総勢11人でワイワイ楽しい旅になりましたflower2

 

 


天気にも恵まれ絶好の遠足日和で、
ワイナリーwine、イチゴ狩りstrawberry、倉敷散策 ice cream
ずっと食べてばっかりでしたpue

 

 

この日だけは仕事のことを忘れて、
1日みんなで楽しみました!


もちろん楽しんだ分、次の日からの
診療もがんばりました!笑

 

 

 


本院との親睦も深めることができ、
また、いい息抜きにもなり
これからの活力にもなりましたglitter3


院長先生、企画ありがとうございました!!

 

 

 

遠足

 

 

 

 

 

 

 

いい気候なので遠足もいいですが…
ぜひ歯医者にも足を運んで下さいませ。笑


スタッフ一同お待ちしてますtoothheart3

投稿者: 香芝KNデンタルクリニック

2017.11.17更新

皆さんこんにちは!受付の松浦ですnote2

11月後半になり、いっきに寒くなりましたが皆さん体調など崩されていませんか?風邪など引かないように気をつけてくださいねheart3

 

最近患者様から美味しい差し入れ頂きました笑うどんな料理に使おうか迷ってしまいます(笑)スタッフみんな大喜びでした。ありがとうございます((o(>▽<)o))

卵 写真

 

あともうひとつお知らせさせてくださいgya

今年の年末年始は12月28日 14時までの診療で年始は1月5日より通常診療させて頂きます!

痛みやその他気になる事があればいつでもお電話お待ちしておりますo(^▽^)o

 

投稿者: 香芝KNデンタルクリニック

2017.11.13更新

こんにちは(^^)

受付をメインで担当している

藤沢 ですgya

街の紅葉もチラホラと見るようになり

「もう冬の訪れが近付いて来てる」ことを実感しますねε(●’-')з

秋の紅葉

最近、朝晩と冷え込むようにもなりましたねッuun

皆さん、体調管理にはお気を付け下さいni

 

さて、今回ですが…

11月11日と12日の2日間

いつもお世話になってる業者様

「ハーモニック」主催の

デンタルコーディネーターセミナー

ベーシックコースを受講してきましたッpersonal computer

セミナー看板

 

内容は、患者様の様々な不安を取り除く為に

私達、スタッフが患者様との距離を親密なものにする為に、また安心して治療を受けて貰える為に何をしていけば良いか…

 

というような内容でしたnyan

 

デンタルコーディネーターセミナー

 

 

 

当医院には、

TC(トリートメントコーディネーター)が在籍してます。

TCにも同じような役割がありますが、

私達だけでなくスタッフ全員が患者様の

 

□個々の悩みや不安

■こんなこと聞いても良いかな?

というような気持ちを汲み取り、患者様が少しでも安心して治療に臨んでいただける 

環境作りをしなければいけないと思いましたッbook

 

 

話の内容も納得するものばかりで

頭に知識を詰め込み過ぎたせいか…

疲れ&集中力がなくなってきたな…

 

と思っていたその時

セミナー主催のスタッフの方が

ケーキ

 

なんと!!! 美味しいケーキを振舞ってくれましたッchoco cake

集中力が切れる

疲れには甘い物が必須だねッ( ´艸`)

と私たちの様子を汲み取っての気遣いでしたheart2

 

「人への気付き」とは些細なことから始まり

それが相手に伝わることでお互いの距離が縮まる…

そのようなことも大切だとこのセミナーで実感することが出来ましたッ☆

 

この経験を生かし、今まで以上に患者様に寄り添った医院にして行きたいと思っていますflower2

歯医者は怖い所、行きたくない所…

の意識を変える事が出来るように

これからスタッフ全員で

心掛けて行こうと思いますnico

 

P.S 治療の事だけではなくプライベートの事でも

相談して頂けたらいつでもお話し聞きますよsun

 

これからも当医院をよろしくお願いしますtooth

投稿者: 香芝KNデンタルクリニック

2017.10.02更新

こんにちは。

歯科衛生士の川口ですflower2

寒くなって来ていますが、皆さん体調大丈夫ですかuun

さて、

9/30(土)は本院と合同で勉強会を行いました!pencil1

勉強会はそれぞれの行ったセミナーの発表,報告をしました。

色々なセミナーの内容が聞けてとても濃い勉強会だったので、改めて患者さんの為に何が出来るか考えさせられました汗

 

勉強会の後は、いつもお世話になっている業者さんのデンタルショーへcar

あ

新しく出た歯ブラシなどを見たり、最新の情報を聞いて来ましたglitter

え

 

デンタルショーの後は…

お

美味しいご飯ですmeal

来週からの力を付けましたgya

 

また、今回の勉強会やデンタルショーで得た知識を皆さんに伝えていきますねstar

投稿者: 香芝KNデンタルクリニック

2017.07.17更新

こんにちは 受付の松浦ですnico

 

看板glitter

 

7月15.16日は受付秘書養成セミナーに参加してきました。1日目は接遇の基本という事で受付で大切になってくる挨拶、表情、おじぎの角度など話を聞くだけではなく実践もあったりと為になる内容でした!

1日目 写真

 

2日目は社会保険についてや最近の医事相談についてもお話して下さいました。

2日目 本写真

2日間参加させてもらって感じた事はやっぱり受付はとても大切で奥が深いんだなと改めて感じました。

歯医者と聞くと怖いイメージや行きたくない場所ですが.また続けて治療に来ようとかまた来たいなと思ってもらえるような対応ができる受付が出来るよう頑張りたいなと思いました(●*’v`*人).o0

投稿者: 香芝KNデンタルクリニック

2017.05.30更新

皆さんこんにちはnico

TC(トリートメントコーディネーター)の上田ですnote2

5月に入り暑い日が続きますが皆さん体調崩されてないですかen!?

熱中症の方も出てきているので

十分にお気をつけ下さい汗

 

さて5月27日㈯28日㈰2日間

院長先生、本院のスタッフと

CAD/CAMアカデミー

に行って来ましたpencil2

この日も快晴glitterglitter

ビルの上からの御堂筋ですleaf

風景6

風景1

風景4

講師の草間 幸夫先生です!!

 

当院にはこんな機械がありますdown arrowdown arrowdown arrow 

風景2

風景3

 

そうですセレックです!!

 

セレックとは

オールセラミックスで被せ物や詰め物を作る

システムの一つです。

最短1日でできる審美歯科として

ご好評頂いております。

 

これまでも沢山の患者様に

カウンセリングをさせて頂きました。

もっともっと喜んで頂ける様に

色々なセレックの魅力を勉強してきました。

またセレックの事だけではなく

医院全体のスタッフの意識改革など

とても刺激になりました。

お褒めのお言葉を講師の先生から

頂いたりとnamidaglitter3

スタッフのモチベーションにも繋がりました。

 

型取りが苦手shun

早く詰め物を入れたいshun

銀歯を白くしたいshun

セラミックは高いのでは?shun

金属アレルギーの方shunなど…

この様な悩みをお持ちの方

是非お気軽に

ご相談くださいねnico

銀歯をセラミックにする事で

見た目だけでなく

お口の中の環境が

凄く良くなるんですよ!!

 

セミナーのあとはgyaheart3

風景7

懇親会の中華料理の後

院長先生に連れて行ってもらいましたheart3

 

そうです!!

私、大食いなんですpue

2日目のエネルギーになりましたstarstar

院長先生に感謝ですni

 

 

 

 

 

 

投稿者: 香芝KNデンタルクリニック

2017.03.06更新

歯科衛生士の松村ですleaf


本院の衛生士 永田とDr.Hiroのセミナーに

行ってきました( ˆωˆ )

 

1/15はメインテナンスセミナー、

2/26.3/5はベーシックセミナーで

たくさんのことを学びましたbookpencil1

 


内容は学生時代に習ったような基礎のことから、

患者さんとの会話のコツなど内容は様々でした!

 

学んだことをこれからの診療にも

いかしていけたらなと思いますstar

 

 

 

 

 

 

 

 これは資料の一部ですが、

定期的にメインテナンスを受けられると

将来的に歯が3倍長持ちするといわれてます!glitter

 

 

痛みがでてから、気になるところがでてから

歯医者に来られる方がほとんどだとは思いますが、

是非メインテナンスにお越しになってくださいflower2

 

お待ちしております(◜௰◝) 

投稿者: 香芝KNデンタルクリニック

2017.02.21更新

2月19日(日)に香芝と本院スタッフ10名で、床矯正基本セミナーへ参加しました。

床矯正について基本的な内容からバイオセラピーについて、約4時間弱のセミナーで時間たっぷりあると思ってましたが、話を聞いているとあっという間に過ぎました(足りなかったぐらいです)汗

床矯正のことは、ご存知の方が多いかもしれませんが、始める時期は『犬歯が生えるまでが大切』。生え方には個人差がありますが、9歳(犬歯が生える時期)までに始めるのが理想です。

他、口腔機能(舌の動き、口の周りの筋肉等)に問題があることもあります。

たくさんの原因が重なることもあります。

お子様の歯並び、顔貌など気になることがあれば、まずはご相談をnico

大人の方も床矯正で治せる歯並びがあります。

お気軽に聞いて下さいねgyaセミナー風景

投稿者: 香芝KNデンタルクリニック

前へ 前へ
TEL:0745-71-7001